Youth Vibes

若者向けのお役立ちブログ

MENU

春休みの間に身につけよう!大学生におすすめの資格6選"

はじめに

大学生活は、知識を深めるだけでなく、将来のキャリアに向けてスキルや資格を身につける絶好の機会です。特に春休みの期間は、自己啓発スキルアップのための貴重な時間です。この記事では、大学生が春休みの間に取るべき資格について紹介します。これらの資格は、将来の就職活動やキャリア形成に役立つこと間違いありません。さあ、春休みを有意義に活用して、資格取得にチャレンジしましょう!

↓春休みを有効に使いたい人はコチラもおすすめ↓

youthvibes.hatenablog.com

 

 

1. TOEIC(Test of English for International Communication)

昨今、グローバル化が進むビジネスの世界では、英語力は非常に重要な要素となっています。TOEICは、国際的なビジネスコミュニケーション能力を測るための標準的な試験です。大学生が春休みの間に取得しておくことで、将来の就職活動において英語力をアピールすることができます。また、TOEICスコアは履歴書や職務経歴書に記載することで、企業側に自身の英語力をアピールすることができます。

TOEICのおすすめの勉強法について紹介しています↓

youthvibes.hatenablog.com

 

2. MOSMicrosoft Office Specialist

ビジネスにおいて広く使われているMicrosoft Officeソフトウェア(Word、ExcelPowerPointなど)のスキルは、ほとんどの職種で求められる基本的な能力です。MOSは、これらのOfficeソフトウェアの使い方やスキルを証明する資格です。春休みの間にMOSの試験勉強を行い、資格を取得することで、就職活動時に優れたオフィススキルをアピールすることができます。

3. ITパスポート

現代社会では、情報技術(IT)の知識やスキルがますます重要になっています。ITパスポートは、ITの基本的な知識や用語、コンピュータの基礎的な操作方法などを問う試験です。この資格を取得することで、大学生はITリテラシーを高め、幅広い職種での就職活動において競争力を持つことができます。

4. 日商簿記検定

会計や財務管理などの分野で活躍するためには、簿記の知識やスキルが必要不可欠です。日商簿記検定は、簿記の基本から応用までを幅広くカバーした資格試験です。春休みの期間を活用して、日商簿記検定の勉強を行い、合格することで、財務関連の職種を目指す際の強力な武器となります。

5. タイピング技能検定

デジタル化が進む現代社会では、キーボード操作のスピードや正確性が求められる場面が増えています。タイピング技能検定は、タイピングスピードや正確性を測定する資格試験です。春休みの期間を利用して、タイピングスキルを向上させ、検定に合格することで、オフィスワークやデータ入力業務においてスムーズに作業できる能力をアピールすることができます。

6. 情報セキュリティマネジメント試験(ISMS

情報セキュリティは、企業や組織にとって非常に重要な課題です。ISMSは、情報セキュリティに関する基本的な知識やスキルを証明する資格試験です。春休みの期間を利用して、情報セキュリティについて学び、ISMSの試験に挑戦しましょう。この資格を取得することで、情報セキュリティの専門家としてのキャリアパスを築くことができます。

 

 

勉強の仕方は?

「バイトとかで家でまとまった勉強時間が確保できない、、、」という方にはオンライン学習サービスがおすすめです。

オンラインで資格を習得するメリットとして

・費用が安い

・スキマ時間を有効に使える

スマホでできるから勉強へのハードルが低い

以上のような点が挙げられます

 

そこでおすすめなのが【オンスク.JP】 です。

公式サイトより引用

通常受けたい講座だけを契約するのが一般的ですが、月々定額で60講座以上を全て学ぶことが出来ちゃいます

なのでとりあえず少しだけ勉強してみて合わなかったらやっぱり別の勉強!!

なんてことも出来ます!

料金も月額1480円〜なのでバイト1時間くらいで賄えちゃいます

一部制限はありますが無料での利用も可能なので気になる人はまずは無料会員登録がおすすめです!!

 

 

 

 

まとめ

春休みの期間は、自己啓発スキルアップのための貴重な時間です。大学生がこの期間を活用して取得するべき資格は、将来のキャリアに大きく影響を与えるものです。TOEICMOSなどの一般的な資格から、ITパスポートや日商簿記検定、情報セキュリティマネジメント試験などの専門的な資格まで、自身の興味や将来のキャリア目標に合わせて選択しましょう。

MENU